起業家のひとりごと

ストレングスファインダーの34資質すべてを、追加料金を払って確認してみた

投稿日:

こちらの記事で、
ストレングスファインダーをやってみた感想について、
書きました。

自分の上位5つの資質を見ることができて、
とても有用でした。

今回の記事では、
上位5つだけではなく、
34個すべての資質を開放した感想を紹介します。

34の資質すべてを開放した理由

ストレングスファインダー

34個ある才能のうち、私のトップ5は、

  1. 個別化
  2. 着想
  3. コミュニケーション
  4. 自我
  5. 共感性

であると、確認することができました。

私は書籍版を購入したのですが、
書籍についてくるキーでは、
上位5つの資質しかわかりません。

しかし、追加で69ドル払えば、
残りの29個の才能の順番も見ることができます。

69ドル・・・高い・・・・・
とは、一瞬は思ったのですが、
69ドル払えば、自分がもっていない資質も見ることが出来て、
今後の自分に対する傾向と対策になるかな、
と思いました。

結果、追加料金を払って、34資質すべての順位を確認しました。

34の資質すべての順位を見た結果

結果は・・・うすうす感じていたものが最下位に出ました。
私の最下位、それは・・・
達成欲
でした。


達成欲の資質が高い人は

  • 常に達成することを求めている
  • 何か意味のあることを成し遂げ、完了しないと気が済まない
  • 平日も休日もすべて含めて、毎日その日の終わりまでに何かをしないと気が済まない
  • 自分が多忙で生産的であることに満足する
  • 睡眠不足も気ならず、活動的に動く

という特徴があります。

これを見て、
やっぱり!というか、納得感がありました。
この達成欲が一番下であるということは、

例えばブログ記事を書ききる前にやめてしまったり、
ゲームを途中でやめてしまったり。
本当に楽しいものは最後までできるのですが、
最後までやりきれるものは少数で、
私は達成・完遂までできることが、
少ないです。

達成欲の資質が最下位である自分とどう向き合うか

ゲームでも本でも、
面白くないと途中で達成せずにやめてしまったりします。

スタートアップの経営者になりたい、と言っているわけですが、
この達成欲が無さすぎる人間が経営者は出来ないのでは?と思いました。
今後、自分とどう向き合うか、考えました。

できることは下の3つでしょうか。

  • とにかくおもしろいポイントを設計する
  • 達成欲の高そうな人を適度に巻き込む
  • 睡眠時間・休養をしっかり確保する

達成欲が無く、継続力がない反面、
楽しいこと・おもしろいものであれば、
まわりの人が続かないような期間、延々と続ける事ができます。
この、モチベーションの上がる、楽しいポイントを設計することが大事になると思います。

仕事でプロジェクトをすすめていく時には、
大きな意思決定は自分でいいのですが、
達成欲の高そうな人を適度に巻き込んで、その人にマイルストーン管理をさせるようにすると、
なんとかやっていけるんじゃないかなと思いました。


また、睡眠時間・休養ですが、
疲れがたまった場合、真っ先に達成欲が無くなり、
タダでさえ低い達成欲が無になってしまうので、
休養もしっかり取ろうと思います。
これは健康経営そのものだと思います。

おわりに

今から達成欲自体を上げようと努力しても、
おそらくその努力さえ3日坊主でしょうから、
他人の力を借りる事で、
補っていこうと思います。

達成欲が高い人すごいね。
いつも尊敬します。

-起業家のひとりごと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

仕事で失敗が怖い時のおまじない

  チャレンジングな仕事をするための、おまじない 日々、仕事をしていると、現時点での自分の能力で、 余裕でこなせるもの ちょっと頑張ったら、できそうなもの 相当がんばったら、なんとかできそうなもの 死 …

no image

彼氏の夢が起業なら、結婚はあきらめる?ベンチャー企業の社長は結婚相手におすすめですよ。

  このブログ記事は、 お年頃の女性に向けた、 「起業家って結婚対象として良いよ!!!」という、 起業家男性との結婚をおすすめする記事です。(笑)    あなたの彼氏が、 …

no image

起業に失敗したら?テック系ベンチャー起業の本当のリスクとは。

あなたが、 「ベンチャーを起業しちゃいなよ!」 と、誰かから言われた時、 それを断る理由で一番口にしやすいのが、 「いや、だって失敗したら・・・」 「そんなにリスク取れないよ・・・」 っていう返事では …

no image

安定した仕事(職業)とは?ベンチャー企業との比較。

  安定した仕事って、実はぜんぜん安定していないと思います。   本当に安定して稼ぎ続ける力を得るためには、見せかけの安定を捨てないといけない。   安定した仕事と言われて、イメージする仕事は何か? …

no image

ブログを新設しました。

ブログを新しくつくりました。これからどんどん記事を書いていきます。

テクノロジーオリエンテッドなベンチャー起業をたくらむ30歳の男です。
薬学卒業後、大企業での医療・ヘルスケアのR&Dを経て、現在は某大学でベンチャー・事業化支援の仕事をしています。
起業家の視点で、書評・仕事術・英語の勉強などについて書いています。

プロフィール詳細