起業家のひとりごと

仕事で失敗が怖い時のおまじない

投稿日:

 

チャレンジングな仕事をするための、おまじない

日々、仕事をしていると、
現時点での自分の能力で、

  • 余裕でこなせるもの
  • ちょっと頑張ったら、できそうなもの
  • 相当がんばったら、なんとかできそうなもの
  • 死ぬほどがんばったら、もしかしたらできそうなもの
  • 何をどう頑張っても、できそうもないもの

などなど、
難易度によって、いろいろ分類できますよね。
きっと人それぞれに、分類やランク分けがあるだろうなと思います。

そして、ここで重要なことは、
仕事に対する自分の分類の中で、
取り組むことに尻込みしてしまう境界線を超えた仕事をするときに、
過剰なまでに不安になり、その仕事に取り組むことができないがために、
成長の機会を逃してしまうということなんじゃないかなと、思います。

そこで!
自分では、尻込みしてしまう、躊躇してしまうような仕事を、
やってみよう!
取り組んでみよう!
チャレンジしてみよう!
と思えるようになる、おまじない・合言葉を、
ご紹介します。

それは・・・・

「私の練習に、使わせてもらおう」

です。
確かに、目の前の仕事をなんとかして成功させようと、
全力で取り組むのはすばらしいことだと思うのですが、
「重大な仕事だから、失敗してはいけない」
という気持ちが先行しすぎると、
私では力不足だ
失敗が怖い
といった、チャレンジから反対のマインドになってしまいます。

これが本番だ!と考えるあまり、
怖くて力が発揮できないんです。

なので、ここでマインドをチェンジ!
「これは練習だ」
というマインドで取り組むと、適度に肩の力が抜けると思います。

本番マインド

練習マインド
というチェンジが、大切です。

 

練習だと思うことのメリット

肩の力が抜けて、いろんなことを試すことができる

例えば、新規プロジェクトの立ち上げの責任者を命じられたような場合に、

「こ、これは大切な仕事を受けてしまった・・・
なんとしても、大成功させなければ・・・・
失敗したら、この会社も終わりだ・・・
どうしよう、どう責任とろう・・・。」

なんてことを考え始めたら、もう守り一辺倒ですよね。

しかし、ここでマインドを変えます。

「ふむ、新規プロジェクトの立ち上げか。
これは、将来自分が会社を立ち上げたりするときのための、
とても良い練習になるな。
今の自分でできることを試してみて、
それで失敗だったら、すべて自分の糧にさせてもらおう。
そしてプロジェクトが失敗したら?まあそういうこともあるでしょ。」

ここまで、
本番マインドから、練習マインドにチェンジできれば、
肩の力を抜いて、いろんなことを試すことができると思います。

 

小さな失敗を気にしなくなる

本番マインドで仕事に望んでいると、なにか小さな失敗が起こったときに、
「あああ、またつまづいてしまった」
「ああ、またまた失敗してしまった」
という気持ちになり、どんどん不安な気持ちが拡大していきます。

ここで、練習マインドで取り組んでいれば、
「なるほどな、そういうことも起こり得るのか」
「へぇ、奇想天外なこともあるもんだなぁ・・・」
という風に、
練習マインドは、すべてを糧にして吸収しようというモードのため、
不測の事態や失敗が起こったときに、とても冷静に捉えることができます。

 

練習マインドで取り組むことに罪悪感はいらない

最後にですが、
本番なのに練習マインドで取り組むことに、否定的な人もいると思いますが、
結果として練習マインドで取り組んだほうが、
高いパフォーマンスを発揮するなら、
それでいいんじゃないでしょうか?というのが私の考えです。

そのほうが、自分自身の成長にもつながるので。

一番良くないのが、
本番マインドで仕事に取り組む前に、
「今の私では到底できません!」
と言って、
成長のチャンスを逃してしまうことなんじゃないかな、と思います。

 

-起業家のひとりごと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

安定した仕事(職業)とは?ベンチャー企業との比較。

  安定した仕事って、実はぜんぜん安定していないと思います。   本当に安定して稼ぎ続ける力を得るためには、見せかけの安定を捨てないといけない。   安定した仕事と言われて、イメージする仕事は何か? …

no image

彼氏の夢が起業なら、結婚はあきらめる?ベンチャー企業の社長は結婚相手におすすめですよ。

  このブログ記事は、 お年頃の女性に向けた、 「起業家って結婚対象として良いよ!!!」という、 起業家男性との結婚をおすすめする記事です。(笑)    あなたの彼氏が、 …

no image

ブログを新設しました。

ブログを新しくつくりました。これからどんどん記事を書いていきます。

no image

起業に失敗したら?テック系ベンチャー起業の本当のリスクとは。

あなたが、 「ベンチャーを起業しちゃいなよ!」 と、誰かから言われた時、 それを断る理由で一番口にしやすいのが、 「いや、だって失敗したら・・・」 「そんなにリスク取れないよ・・・」 っていう返事では …

no image

「筆者について」ページを更新しました。

自分のプロフィール・経歴などをまとめた、「筆者について」ページを 更新しました。 ↓↓↓  「筆者について」ページ