起業家のひとりごと

彼氏の夢が起業なら、結婚はあきらめる?ベンチャー企業の社長は結婚相手におすすめですよ。

投稿日:

 

このブログ記事は、
お年頃の女性に向けた、
起業家って結婚対象として良いよ!!!」という、
起業家男性との結婚をおすすめする記事です。(笑)

 

 あなたの彼氏が、「起業する」と言い出したら、どう思うか?

あなたが、年頃の女性だったとします。(笑)
交際中の彼氏の口から、
「ベンチャーを起業しようと思ってるんだ!」
なんて言葉が出てきたら、どう思いますか?

(えっ・・・うそ・・・・・)
(今の会社で仕事を続けて、私を養ってよ・・・)
(なんでわざわざそんな危険なことにチャレンジするの?)
(あたらしい彼氏を探そっと)
(死ねばいいのに)

このあたりの言葉が、
反射的に浮かぶんじゃないでしょうか?

悲しいですねぇ。。。

でもやっぱり、これが現実だと思います。

 

成功前の起業家と結婚したい女性は少ない

私は某大企業P社で仕事をしていたのですが、
2017年に大学の職員に転職しました。
その理由は、最先端の研究成果の近くにいるほうが、
自分が起業できるチャンスは大幅に増えると感じたので。

でも・・・・
大企業を退職して、起業を見据えた仕事に転職したことを
まわりの仲の良い女性に話したところ・・・
すーーーーっと、フェードアウトして連絡が取れなくなった人がいます。
わかりやすかったですよ(笑)

でもね、でもね
その男性は、大化け株かもしれませんよ!?

 

起業家にとっての、結婚することのメリット

心の支えになる

特に起業前・起業中は、
日々の仕事の苦労は何半端なものではありません。
もちろん、それを乗り越えてでも新しい事業を起こしたい人が、
ベンチャー企業という選択をするわけですが、
それでも、しんどい事に変わりはないです。

そんな時、そばで応援してくれる人がいたら、
絶大な心の支えになるでしょう。
そして、ベンチャーが成功した後も、
その感謝の気持ちは消えないと思いますよ。

つまり、生涯に渡って感謝してもらえます。

 

人のために頑張ろうとするエネルギーがわく

もともと、ベンチャーを起業する理由として、
誰かを助けたいとか、
社会の役に立ちたいとか、
世界を少しでも良くしたいとか、
そういう気持ちは、あって当然だと思います。
それに加えて、
大切な人のためにも頑張って働こうという気持ちも加わり、
とても仕事のやる気・パフォーマンスを向上させるでしょう。
日々、ほんの少しでいいので、
頑張っていることを応援してくれると、
応援してくれている妻のためにも頑張ろう!となるわけです。

単純ですからね、男は。
起業してビッグになりてぇ〜〜なんて考える男性は、
とっても単純ですから。

あなたのために頑張る旦那は、可愛いですよ。

 

起業家にとっての、結婚することのデメリット

居住区など、柔軟な対応ができない

ベンチャー起業はスピードが命です。
そのため、日本で起業するのであれば、住む場所は自然と限られてくると思います。
具体的には、東京、大阪、神戸、名古屋、あたりになるでしょうか。

大学などの研究成果を事業化するようなテック系ベンチャーの場合、
人と打ち合わせがしやすく、国の役人やベンチャー界隈の人が多くいる東京や、
大阪が良いのではないかなと思います。
たぶん、起業家本人はそれをデメリットと感じないのですが、
起業家の妻は、
「田舎でのんびり暮らしたい〜〜」
という願いは、残念ながら叶わないでしょう。

 

リスクを取ろうとする時に、妻に反対される

起業家は、
自分の仕事が世間一般からは不安定でリスクが高いと見られていることを
理解しているので、
今すぐ結婚しようと考えていない人が、
多い印象です。
先に結婚してしまうと、
妻に反対されてリスクを取れないケースを想定して、
結婚からは逃げている人も多いと思います。

逆に、
「それでもいいよ」
と、支援者になってあげると、
「この人しかいない!この人と結婚しよう!」
という考えになり、すぐに結婚してくれるかもしれません。(笑)

 

起業家を成功させるために、あなたができること

とにかく心の支えになることです。
起業というのは、孤独で苦しい時期が多いです。
なので、

  • 笑ってあげる
  • 一緒に夢をみてあげる
  • 自分だけは理解してるよという姿勢を壊さない
  • お金の感覚が一般人と違っても、文句を言わない

これらを意識して、
起業家である旦那を支えると、
きっとその起業家は、高いパフォーマンスを発揮するんじゃないかなと思います。

 

と、いうわけで

起業家との結婚、考えてみませんか?

 

 

-起業家のひとりごと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ブログを新設しました。

ブログを新しくつくりました。これからどんどん記事を書いていきます。

no image

「筆者について」ページを更新しました。

自分のプロフィール・経歴などをまとめた、「筆者について」ページを 更新しました。 ↓↓↓  「筆者について」ページ

no image

起業に失敗したら?テック系ベンチャー起業の本当のリスクとは。

あなたが、 「ベンチャーを起業しちゃいなよ!」 と、誰かから言われた時、 それを断る理由で一番口にしやすいのが、 「いや、だって失敗したら・・・」 「そんなにリスク取れないよ・・・」 っていう返事では …

no image

仕事で失敗が怖い時のおまじない

  チャレンジングな仕事をするための、おまじない 日々、仕事をしていると、現時点での自分の能力で、 余裕でこなせるもの ちょっと頑張ったら、できそうなもの 相当がんばったら、なんとかできそうなもの 死 …

no image

安定した仕事(職業)とは?ベンチャー企業との比較。

  安定した仕事って、実はぜんぜん安定していないと思います。   本当に安定して稼ぎ続ける力を得るためには、見せかけの安定を捨てないといけない。   安定した仕事と言われて、イメージする仕事は何か? …