起業家のひとりごと

安定した仕事(職業)とは?ベンチャー企業との比較。

投稿日:

 

安定した仕事って、実はぜんぜん安定していないと思います。

 

本当に安定して稼ぎ続ける力を得るためには、
見せかけの安定を捨てないといけない。

 

安定した仕事と言われて、イメージする仕事は何か?

  • 公務員
  • 大企業の社員
  • 比較的大きな銀行の社員

あたりの仕事をイメージする人が、
多いのではないでしょうか。 

 

「安定している」の実質の意味は何か?

コンスタントに収入があるということ

やはりまずは、毎月コンスタントに収入がある、
これが安定の第一歩ですよね。
お給料日に、数十万円がきっちり振り込まれて、
安心して生活できる。

安定して収入がある、という意味。

 

収入が伸び続けていくということ

平社員で入社し、勤続年数に応じて、給料が増えていく。
課長になったり部長になったりするうちに、
給料も伸びていく。

安定して収入が伸びていく、という意味。

 

その会社が今後長く存続すること

新入社員で入社した会社で定年退職をむかえる。
一生のうちに一社にしか務めず、
その間会社が存在し、成長し続けている。

会社自体が安定して存在・成長していく、という意味。

 

自分が生きている間ずっと安定している仕事は存在するか?

公務員の場合

公務員の実情は詳しく知らないのですが、
いきなり公務員という職業が消えることはないでしょう。
ただし、数を減らすことは、十分ありえるのではないでしょうか。

 

大企業の場合

大企業は今、新しいものが生み出せず、苦労しています。
若手が入社しても、
社内政治や長い下積み期間などのため、
価値のある仕事に取り組むまでに時間がかかる。
今、会社で仕事があったとしても、
会社が今後成長していくかどうかは不明で、
給料が上がる保証もない上、
定年までその会社が安泰かもわからない。

 

銀行の場合

ブロックチェーンによるスマートコントラクトが実装されれば、
窓口業務にあたっている人件費が大幅にカットできる、
といった話は話題ですが、
ある程度現実味があるとして、覚悟しておく必要があるでしょう。

 

ベンチャーを起業した場合は、安定はどうなるか

収入は、ある程度安定している。

ベンチャーを起業して資金調達を終え、仕事があるうちは、
優良企業ほどの収入は無いにしても、コンスタントに収入はあるでしょう。
ただし、上市できなかった場合、ベンチャーは倒産するしかないので、
収入はなくなってしまいます。

 

収入が伸び続けはしないが、成功すれば大きなお金が手に入る

ベンチャー企業で働く場合、
収入が経年的に上昇していくことは稀でしょうが、
成功すれば大きなお金を手にすることができますよね。
安定とは違いますが、大金を手にできる可能性があります。

 

ベンチャーに失敗しても、次の仕事があれば収入は得られる

ベンチャーに失敗した場合、その直後は仕事も収入もなくなるでしょう。
でも、ベンチャーで奮闘した期間に得たものは、
他のどの職場でも決して経験できない、貴重なものでしょう。
その経験をもとに次の仕事をすれば、また収入を得ることができます。

 

失敗したときのリスクなどについては、
こちらに書きました。
起業に失敗したら?テック系ベンチャー起業の本当のリスクとは。

 

本当に安定して稼ぎ続けるために必要なことは

大企業、ベンチャー関係なく、
貴重な経験や価値ある仕事をもとめて、
どんどん環境を変えて仕事をしていく。
これが、本当に安定して稼ぎ続けるために、
必要なことだと、私は考えています。

新しいことを始めることや、環境を変えることは、
一見危険そうに見えますし、
快適な領域を飛び出すことでもありますが、
必須のことだと考えています。

 

-起業家のひとりごと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

彼氏の夢が起業なら、結婚はあきらめる?ベンチャー企業の社長は結婚相手におすすめですよ。

  このブログ記事は、 お年頃の女性に向けた、 「起業家って結婚対象として良いよ!!!」という、 起業家男性との結婚をおすすめする記事です。(笑)    あなたの彼氏が、 …

no image

【やってよかった】ストレングスファインダーとは?本を購入してやってみた感想。

書評というか、ストレングスファインダー2.0の書籍を購入し、試してみたレビューです。  ストレングスファインダーとは? ストレングスファインダーとは、アメリカのGallupという企業が作成した、自分の …

no image

「筆者について」ページを更新しました。

自分のプロフィール・経歴などをまとめた、「筆者について」ページを 更新しました。 ↓↓↓  「筆者について」ページ

no image

仕事で失敗が怖い時のおまじない

  チャレンジングな仕事をするための、おまじない 日々、仕事をしていると、現時点での自分の能力で、 余裕でこなせるもの ちょっと頑張ったら、できそうなもの 相当がんばったら、なんとかできそうなもの 死 …

no image

ブログを新設しました。

ブログを新しくつくりました。これからどんどん記事を書いていきます。

テクノロジーオリエンテッドなベンチャー起業をたくらむ30歳の男です。
薬学卒業後、大企業での医療・ヘルスケアのR&Dを経て、現在は某大学でベンチャー・事業化支援の仕事をしています。
起業家の視点で、書評・仕事術・英語の勉強などについて書いています。

プロフィール詳細