「 月別アーカイブ:2019年01月 」 一覧

【書評】クレーム対応「完全撃退」マニュアル(援川聡)

2019/01/28   -書評

対面・電話・メールまで クレーム対応「完全撃退」マニュアル――100業種・5000件を解決したプロが明かす23の技術(援川聡) の書評です。    断ることにやりづらさを感じているすべての人におすすめ …

【書評】人生うまくいく人の感情リセット術(樺沢紫苑)

2019/01/26   -書評

精神科医 樺沢紫苑先生の、 「人生うまくいく人の感情リセット術」 の書評です。 この本を読んだ理由 新しい事業を起こそうとする起業家は、 当然ですが、かなりの反対意見も受けます。 ありがたいアドバイス …

【書評】学びを結果に変えるアウトプット大全(樺沢紫苑)

2019/01/25   -書評

ベストセラーとして話題ですね。本屋にも、山積みされてました。 樺沢紫苑先生の本は、具体的なアクションの提案が多く、仕事・私生活などすべての面でとっても参考になります。 数年前から樺沢先生の本を読み漁り …

no image

彼氏の夢が起業なら、結婚はあきらめる?ベンチャー企業の社長は結婚相手におすすめですよ。

  このブログ記事は、 お年頃の女性に向けた、 「起業家って結婚対象として良いよ!!!」という、 起業家男性との結婚をおすすめする記事です。(笑)    あなたの彼氏が、 …

no image

安定した仕事(職業)とは?ベンチャー企業との比較。

  安定した仕事って、実はぜんぜん安定していないと思います。   本当に安定して稼ぎ続ける力を得るためには、見せかけの安定を捨てないといけない。   安定した仕事と言われて、イメージする仕事は何か? …

no image

起業に失敗したら?テック系ベンチャー起業の本当のリスクとは。

あなたが、 「ベンチャーを起業しちゃいなよ!」 と、誰かから言われた時、 それを断る理由で一番口にしやすいのが、 「いや、だって失敗したら・・・」 「そんなにリスク取れないよ・・・」 っていう返事では …

【書評】多動力(堀江貴文)の感想。これからの起業家に必要なのは多動力だ!

2019/01/19   -書評

私の書評は、 この本の中で、起業家の行動として参考になるポイントはどこか? という視点で書いています。 この本を読んだ理由 堀江さんは、インターネットで次々と新しい事業のアイデアを発信したり、斬新なこ …

no image

「筆者について」ページを更新しました。

自分のプロフィール・経歴などをまとめた、「筆者について」ページを 更新しました。 ↓↓↓  「筆者について」ページ

テクノロジーオリエンテッドなベンチャー起業をたくらむ30歳の男です。
薬学卒業後、大企業での医療・ヘルスケアのR&Dを経て、現在は某大学でベンチャー・事業化支援の仕事をしています。
起業家の視点で、書評・仕事術・英語の勉強などについて書いています。

プロフィール詳細